毎年夏になったら思いっきり暑い(ちょっと前からもうすでに暑い)南東向きの窓の日差しを遮る対策として緑のカーテンの設置に挑戦します。
基本的につる性の植物が向いているということなので5月22日にホームセンターで苗を買ってきてプランターに植え込み、ひさしからからネットを下まで張りました。
ネットの網目の大きさは10cm程度だそうです。
つる性植物の種類はウレキテスサマーブーケ、マンデビラルビースター、マンデビラアリスデライトの3種類でそれぞれ4苗。
これらの選定理由は単純にお店の人に勧められたからで事前の調査検討は一切行ってはおりません。
もちろんどんな花が咲くのかもわかっておりません。
ほぼ一週間経ってちょっとだけツタが絡まりだしてきました。
この調子だとつたの絡まる風景を見れるのは秋のすずしくなってからではないのかな?
不安が募ります。
・・・という感じで始めた緑のカーテン。
その後どうなったかというと
7月7日、植え込み後46日目
もう既に日差しは強くなってきている。
しかし希望通りにはまったく伸びていない。
下の方だけ花が咲きだした。
7月31日、植え込み後70日目
窓の下側までようやく到達してきたけれど
太陽の高さからするとまったく光を遮ることは出来ない。
8月7日、植え込み後77日目
窓から差し込む光を少しは遮るようになってきた。
でもカーテンに映る影を見ればわかるようにまだまだ足りない。
でもこの一週間でかなり緑のカーテンらしくなってきた。
今後に期待・・・でももうすぐお盆だよね。
8月18日、植え込み後88日目
それなりに茂ってきたようだが
なぜか窓の部分だけが花も葉も足りないような気がする。
もうお盆は過ぎたんだけれども。
8月29日、植え込み後99日目
もう8月も終わりに近づきもういい加減涼しくなるだろうと思っているのだが
光を遮っている割合は50%未満であろう。
ここまでくれば効果を期待するよりもどこまで茂るかを見極めたい。
9月11日、植え込み後112日目
もう9月に入り暑さも峠を越すだろうと予想される時期になりました。
植物の成長もなんだか止まったような気がするので今年の総括です。
花および葉の付き具合は50%ほどですが
一番日光を遮ってほしい部分が空いているのでそれほど感じることができるほどの効果はなかったような気がします。
見かけではなくほんとに効果を求めるならばやっぱりゴーヤあたりにした方がよかったのかな?
こんなにもうまくいかなかった事例をアップしても見ている人には何の参考にもならない。
クズ記事でした。